» 金木犀

新着情報

金木犀

金木犀

こんにちは(^^♪
平成建設 工事担当の都築です。
先々週サボって1回だったので先週3回頑張ります~
と宣言したのに1回しか更新できなかったので
今週は4回です~(^_^;)

さて、今回のお題は金木犀です。
ついこの間まで暑かったのに
いつの間にか肌寒い季節になりました。

先日、事務所の外へ出ると
小生の大好きな香が・・・
そうです、この季節に咲く金木犀の香です。
毎年この花が咲くと
秋本番ですよ~
これから紅葉の季節ですよ~
って教えてくれます。

そういえば我が家の庭にも金木犀の木があったのを思い出し
先週末に確認すると
まさに満開状態でした。

この間アサガオを見たときには咲く気配もなかったのに
植物ってたいしたもんですね!
ちゃんと時期が来ると顔を見せてくれます。

花言葉は「謙虚」「気高い人」だそうです。
あの香と控えめな小さな花びら
そして何ともいえないオレンジがかった鮮やかな黄色の花。
まさにぴったりの花言葉ですね。

この雨で散っちゃうと思うと
かわいそうで、せつなくて・・・

CONTACT
お問い合わせはこちら