» 【料理好きに大人気】セパレートキッチンの魅力を解説します!

新着情報

【料理好きに大人気】セパレートキッチンの魅力を解説します!

【料理好きに大人気】セパレートキッチンの魅力を解説します!

こんにちは、ゆりかです。

前回は、対面式キッチンの1つ「アイランドキッチン」を紹介しました!

今回は、2種類目「セパレートキッチン」を解説します
アイランドキッチンに比べると、セパレートキッチンの認知度はまだまだ低いようです。

一般的なキッチンは、コンロとシンク、まな板を置く作業台が並んでいるのに対して、
セパレートキッチンは、コンロとシンクが別になっているキッチンのことを言います。
その分、作業スペースが広く、料理がしやすいことで注目を集めています。

別名「Ⅱ型キッチン」とも呼ばれるセパレートキッチンは、
海外の豪邸のようで、とても素敵ですね。

しかし、見た目は素敵でも、キッチンで大事なのは料理のしやすいさと利便性ですよね。
ここで、セパレートキッチンのメリットとデメリットを順番に見ていきましょう。

✓セパレートキッチンのメリット

①作業動線が最小限になる
コンロとシンクが対面になっているので、横移動する必要がありません。
振り返ってすぐ次の作業ができるので、一般的なキッチンと比べて作業動線が
短くなります。

②家族とコミュニケーションが取りやすい
これは、アイランドキッチンと同じですね。壁などの遮るものがないので
家族と会話をしながら料理を作ることができます。

③作業スペースが広い
これは、セパレートキッチン一番の魅力と言えます。
コンロとシンクを分けているので、それぞれの横に広い作業スペースが確保できます。

✓セパレートキッチンのデメリット

①床に水滴がこぼれやすい
食材や調理器具をシンクからコンロに持っていく際、一度キッチン台から離れる必要があります。
そのため、シンクとコンロの間の床に水滴が落ちたり、食材を落としてしまうことがあります。

②リビングが狭くなるおそれがある
セパレートキッチンは、キッチンのスペースを広く取るので、LDKの広さが充分にない部屋では
リビングが狭く感じてしまいます。

 

この様に、デメリットもありますが、作業スペースが広く、料理がしやすいセパレートキッチンは
料理好きにとっての憧れですよね♪

これからキッチンのリフォームやマイホームを検討されている方は、是非ぜひ検討してみてください♫

次回は、対面式キッチンの3種類目、「ペニンシュラキッチン」の紹介です◎

➖➖➖➖➖➖➖➖
 文:ゆりか
➖➖➖➖➖➖➖➖

CONTACT
お問い合わせはこちら