» モデルハウスの訪問蝉

新着情報

モデルハウスの訪問蝉

モデルハウスの訪問蝉

こんにちは(^^)

モデルハウスお出迎え兼お掃除担当の荻野です。

あっという間に8月も中旬になり、

子供たちの夏休みも終盤に差し掛かりましたね。

夜は肌に感じる風もすっかり涼しくなったような。

 

でも、まだまだ昼間は蒸し暑いので

早く秋が来ないかなぁなんて思ったり(^_^;)

 

勤務中、お手洗いに行こうと外に出てみると

近くでセミの鳴き声が・・・!!

 

どこかどこか、と探してみると

モデルハウスに植えてある木でセミが元気に鳴いていました。

ち、近くで聞くとものすごい音量です!(笑)

 

よく観察してみると、いつも見かけるアブラゼミとは違い

羽の色が少し緑がかった透明でとても大きいセミでした。

 

あとで調べてみたら、あのセミは「クマゼミ」っぽかったです。

 

初めて知ったのですが、セミは「オス」しか鳴かないそうです。

セミの寿命も1~2週間ほどと思っていましたが、

これは成虫の飼育が困難ですぐに死んでしまう事からきた俗説で、

野外では1か月ほど生きると言われているそうです(゜o゜)!

 

玄関の前でよく転がっているセミにはいつも驚かされていて

お亡くなりになっていると思いきや

突然鳴きながら飛び立つセミには、心臓が一瞬止まります(笑)

驚きのあまりに声もでません(=_=)涙

 

足が開いている状態で、転がっている場合は

生きてますので近くを通るときには、要注意です。

セミは平坦な場所では自分で起き上がることが困難なため

「セミ触るの平気!」という方は、そっと起こして安全な場所に

移してあげると、また元気に飛び立つことが出来るかもしれません。

 

セミについて調べてみると蝉生ハードモードなセミの一生・・・。

夏休みの自由研究として調べてみると、セミの生体を知ることが出来て

面白いかもしれません。

ぜひ皆さんも調べてみては、いかがでしょうか(^O^)

 

CONTACT
お問い合わせはこちら