» コージのよもやま話60

新着情報

コージのよもやま話60

コージのよもやま話60

3月 弥生

すっかり春めいてまいりました。

受験や入園、入学、就職など年度末は慌しい時期ではありますが、梅も開花し、桜も今年は早そうですね。花見の計画は立てられましたか?昨年のモデルハウススタッフの花見は大雨にたたられましたが、今年は良い天気の日にしたいものです!!

さて、我々の業界ではつきものの“引っ越し”についてお話させてください。

テレビでも取り上げられておりましたが、物流業界そのものの人材不足のあおりを受け、宅配業界の高給化で引っ越し業界からの転入が激しく、昨年度などより1.5倍から2倍の料金設定になっているそうです。ただでさえ3月は年間売り上げの4割ほどを1ヶ月で稼ぐ超繁忙期で引越し各社も遠方は断るところも出てきて、大変な状況です。弊社の提携しています引越し屋さんも、今は大混乱だそうです。我々は新居への引越し時期については、事前に予定が建てやすいので、料金の高い時期を外したり早期予約など、少しでもご負担を減らすように、ご案内させていただいております。

例えば、4月も10日を過ぎれば、通常料金に戻りますし、取扱件数も減ります。お盆や年末も殺到し料金も高騰する時期ですね。また、最近は持ち家の計画を想定して、今住んでいる借家での家具や荷物を極力少なくして生活し、大型の物は、冷蔵庫、洗濯機、TVくらいなので、わざわざ引越し屋さんに依頼せず、町の便利屋さんにそれだけ移動してもらい、後の荷物は自分達で移動させるなど、経費削減の賢いやり方をされる方もいらっしゃいます。

参考になさって下さい!

CONTACT
お問い合わせはこちら