» 【最近流行りのリビング階段を解説!】メリットとデメリットをまとめました。

新着情報

【最近流行りのリビング階段を解説!】メリットとデメリットをまとめました。

【最近流行りのリビング階段を解説!】メリットとデメリットをまとめました。

住まいの間取りを決めるにあたり、階段の位置決めはとても重要です!

昔は、『階段』と言えば玄関ホールにあり、そのまま2階に行けるのが当たり前でしたね。
しかし最近では、インテリアの1つとしてリビングに設置するのが主流になっているんです!

とは言っても、
「リビングに階段があって邪魔じゃないのかな?」など、心配になりますよね。

ここで、リビング階段のメリットとデメリットを確認しておきましょう!

✔︎ リビング階段のメリット

①家族とのコミュニケーションが増える
−リビングに階段があることで、2階に上がる際には必ず家族と顔を合わせることになります。
子供が思春期を迎える頃も、どんな友達を連れてきたのか、いつ帰ったのかが分かるので安心感に繋がります。

②リビングの暖かさが2階まで続く
−玄関ホールにある階段は、玄関と近い分どうしても冬になると寒さが気になります。
一方でリビング階段は、リビングの暖かさが2階まで続くので、一定の暖かい温度を保つことができるんです。

③インテリアのアクセントとして楽しめる
−最近では、木製だけでなくアイアンやガラスの階段などがあり、
リビングに映えるシンプルでスタイリッシュな空間が生まれます。

✔︎ リビング階段のデメリット

①プライバシー問題
−家族団欒を楽しめるリビング階段ですが、2階の音が響きやすく、
リビングにお客さんが来ている場合などは、音漏れ気になることがあります。
また、在宅ワークも増えているので、書斎の場所は工夫する必要がありますね。

②場所を取る
−広いリビングであれば問題ないですが、リビング階段を設置するためのスペースは
どうしても必要になります。邪魔な階段になってしまわないために、家事や生活動線を
よく相談した上で設置することをおすすめします。

階段の設置場所はとても迷いますが、上手に設置すれば、リビングのアクセントになるだけでなく
家族のコミュニケーションを増やす場にもなります。

気になることがあれば、是非お気軽にご相談くださいね☆

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
 Written by ゆりか
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

CONTACT
お問い合わせはこちら