» アイランドキッチンの魅力を徹底解説!

新着情報

アイランドキッチンの魅力を徹底解説!

アイランドキッチンの魅力を徹底解説!

皆さんは対面キッチンをご存知ですか??
対面式キッチンとは、別名オープンキッチンとも呼ばれ、
リビングに対面する形で作業できる開放的なキッチンのことです。

ご飯を作る時や片付けの時も、家族と会話をしながら作業ができる、とても人気のキッチンです。

対面キッチンには、大きく分けて以下の5種類があります。

「アイランドキッチン」
②「セパレートキッチン」
③「ペニンシュラキッチン」
④「I型対面キッチン」
⑤「L型対面キッチン」

今回は、①「アイランドキッチン」について、詳しく見ていきましょう。

アイランドキッチンとは、名前の通り、部屋の中で島のように独立しているキッチンのことを言います。

アイランドキッチンはとても魅力的ですが、家を建てる前にはメリットだけではなく、
しっかりとデメリットも確認しておきましょう。

 

✓アイランドキッチンのメリット

①開放的
壁も仕切りもないので、リビングを見渡しながら、料理を作ることができます。

②家族が大人数でも出入りがしやすい
キッチンが独立しているので、左右どちらからでも横切ることが出来ます。
動線が丸になるため、複数人での作業も楽に行うことが出来ます。

自由にレイアウトが出来る
キッチンに収納や飾り棚を取り付けたり、正面にダイニングテーブルを置いたり
自分好みにインテリアを楽しむことが出来ます。

④家族とコミュニケーションが取りやすい
作業をしながらでも、リビング全体に目が行くので、
会話を楽しみながら料理を作ることが出来ます。

 

✓アイランドキッチンのデメリット

①散らかった印象になる
キッチン周りは、なるべく人に見られたくないですよね。
しかし、アイランドキッチンは開放的が故に、きちんと整理整頓をしておかなければ、
散らかり具合が丸見えになってしまいます。

②広い空間がないと作れない
広い空間がないと作れないのは、アイランドキッチン一番のデメリットです!
どの壁にも接していないのが特徴なので、両サイドに
通路を確保できるスペースがないと、作れません。。

③床に汚れが飛び散りやすい
キッチン周りに壁がないので、油汚れや水しぶきが
床に飛び散りやすいのもアイランドキッチンの特徴です。

 

とても魅力的で、女性に大人気のアイランドキッチンですが、
家を建てる際には、よく検討してから決めると良いですね◎

次回は、対面キッチンの2種類目、
「セパレートキッチン」を詳しく見ていきましょう。

➖➖➖➖➖➖➖➖
 文:ゆりか
➖➖➖➖➖➖➖➖

CONTACT
お問い合わせはこちら